「Sohos-Style」は在宅副業、在宅ワーク、サイドビジネスをサポートするSOHOポータルサイトです


お仕事 pick up! 1月号

 

Sohos-Styleには、毎日たくさんのお仕事があります。
そんな中、これからご依頼を考えておられる企業様、
そして仕事をお探しのSOHOのみなさまに、Sohos-Styleのお仕事には
どんなものがあるのかをお伝えするコーナーが、「お仕事ピックアップ」

2011年1月号は、楽天株式会社で「楽天レシピ」を運営する皆様に取材させていただきました。
Q1.御社の業務内容を教えて下さい。
楽天レシピ」は、2010年10月1日にグランドオープンしました。

主に女性を中心としたお客様へむけて「毎日料理をつくっているあなたに、 毎日使って欲しい楽天レシピ」をキャッチフレーズに毎日のお役に立つ レシピ投稿サービスを提供させて頂きたいと思っています。

レシピの閲覧、投稿ともに、すべてのサービスが無料でご利用いただけます。 サービス開始から、約2ヶ月で2万以上のレシピを投稿頂いてます。
1日あたりの投稿数は600件を超える日もあり、順調にお客様のご支持を 頂いております。

レシピ投稿やつくったよレポートの投稿で、楽天スーパーポイントを差し上げます。
貯まったポイントは、楽天市場をはじめ、楽天グループのさまざまなサービスに ご利用いただけます。また、レシパーさん(レシピ投稿者)のレシピページには、 掲載された材料や料理に関連する楽天市場内のショップ商品が表示されます。 それにより、閲覧ユーザーは、気になるレシピに使われている材料やグッズなどを すぐに購入できるようになっています。
また、レシパーさんは、掲載する商品は「自分のおすすめ」として簡単な設定で 指定することもできますし、 指定が面倒な場合には、レシピに連動した関連 商品を自動で表示させる事もできる仕組みになっています。
アフィリエイトの仕組みを使って楽天市場の商品を掲載しているので、レシパー さんは自分のページから商品が購入されると アフィリエイトの成果報酬を 受けとることができます。
Q2.Sohos-Styleにご依頼いただいている仕事の内容
楽天レシピ」への会員登録を増やすため、キャンペーンのお手伝い等にご協力いただいております。
Q3.Sohos-Sytleを知ったきっかけ

25,000人の主婦ネットワークということで以前から注目しておりましたが、ある案件で御社の営業の方とご一緒させていただき、正式に取引をさせていただくようになりました。
Q4.依頼された感想
まだ始まったばかりの「楽天レシピ」の会員獲得プロモーションの施策ですが、 誘導数に対して高い会員化率となっておりますので益々の会員増大の期待をしております。
Q5.今後Sohos-Styleに更に期待することがありますか?
使ってみて楽しいレシピサイト「楽天レシピ」を是非ご利用下さい。 今後、リアルイベントの開催も検討しています。その時にはSOHOさんにもご来場頂けたらと思います。
Q6.御社のサービスを全国のSOHOさんに、アピールして下さい!!
楽天レシピ」を多くの方に見て頂き、ぜひご利用頂ければと思います。
掲載するレシピは、必ずスタッフがいちど目を通しています。 レシピが投稿されてから掲載の承認を行うまで、基本24時間以内を目標に土日祝日も体制を整えておりますので、ぜひ一度、「楽天レシピ」に皆様のオリジナリティ溢れるレシピも投稿していただければと思います。
レシピコミュニティーなので、主婦の多いSOHOさんのお役に立てるかと思います。
あわせて、サービスに対してのご意見などいただけましたら幸いです。

今はレシピに特化しておりますが、今後は食事には調理以外にも、食材選びや、器具選び、食器選び、場の雰囲気づくりなど様々な要素が含まれると考え、楽天レシピは、レシピの投稿のほか、様々なテクニックについての投稿が出来る場として「ちょいテク投稿」など便利な情報をご用意する予定です。どうぞ「楽天レシピ」をどうぞ宜しくお願いいたします。

プロフィール
楽天株式会社
URL http://corp.rakuten.co.jp/

楽天株式会社
インフォシーク事業 編成マーケティング部
行木 宏枝様

楽天株式会社
インフォシーク事業 編成マーケティング部
辻 勝明様

今回インタビューにお答えいただきまして誠にありがとうございました。
これからもSohos-Styleはより一層、地域に特化した情報収集を進めていきたいと考えております。
宜しくお願いいたします。


企業様ご紹介

楽天株式会社様は、1997年に楽天市場を開設し、インターネット上にマーケットプレイスを設立し提供している企業様です。出店者の皆様にはシステム、トラフィック、ノウハウの3つを提供し、ユーザーの皆様にはネット上での買い物の楽しさを提供されています。
楽天市場をはじめとするEC、トラベル、ポータル、金融など、様々なサービスをグループに加え、あらゆるサービスをネット上からワンストップでユーザーに提供する体制を強化しています。
楽天レシピ」では、『毎日料理をつくっている“あなたに”毎日使って欲しい楽天レシピ』 をキャッチコピーに、 ユーザの皆さまと一緒に作る(育てる)サービスを提供しております。


お見積もり・お問い合わせフォームへ